スポンサーサイト


「純と愛」最終回を観る会

宮古からの機内、および自宅までの電車の中でレポってたんですが
読み返してみて語ってもらった言葉の半分も書けてねぇ~
ぶっちゃけ自分の言葉に置き換えちゃってたり感情をどんどん盛りしてるし・・・
なんでその辺加味して読んで下さいね(汗々)
まぁ基本的に自分用だからそれでもいいんだろうが・・・
すでにツイッターにもいろいろ上がってるみたいですので
適当な言葉はちょっと・・・ってかたは検索の旅をおすすめしますm(_ _)m

なお、今回の主催者の皆様・・・
本当にありがとうございました。
実はイベントの後スタッフの方と少しお話する時間があったんですが
思わず『本当に(今日のイベントに)風間くんを呼んでくれてありがとうございます」って言っちゃった(笑)

さて宮古島行き顛末記は別にあげるのでイベントに関して
さっくり(って言えない分量だけど)書きたいと思います。

ご存じの通り場所は小学校の体育館で観客?は地べた座り(苦笑)
まぁ結果的にはこれがいいものになったんですけどね^^;
風間君筆頭に来客のみなさんは体育館後方から登場(卒業生の入場のようだった^^;)
風間君は前日の市庁表敬訪問と同じく愛くんの衣装。
山本Pはアロハでした。
あと他の方はスリッパなのに風間君はちゃんとブルーのスニーカーでした。

さすが沖縄って思ったのは拍手とともに指笛が聞こえたこと。

まずは『純と愛』のOPをアレンジしたエイサーを地元有志の方が披露。
(これマジで感動でした)
風間君もすごぉ~いと口が動いてました。
TV局のカメラも入っていたんですが
なんかものすごぉ~いどアップで撮ってたのがおかしかった。
あれ見たかったなぁ~(沖縄地方のみの放送だそうで・・・)

まずは副市長のご挨拶「今日の放送見た人(手を上げる観客)なんで見ちゃうのぉ~私は我慢しました。ドラマで描かれたように宮古は魔法の国です。その魔法の国に住んでいる事を誇りに思いました」

山本P「先程のエイサーにとても勇気づけられています(風間君も大きくうなずく)色々思いの丈を語りたいと思います。僕たちの答えを最後の5秒にこめてますので」

ここで時間になったので観賞会に。
風間君、副市長、山本Pも観客前(床に)座って鑑賞。
実は私はあえて朝に見ていきました。なので鑑賞中の風間君をガン見してました(あはは・・・)
微動だにせず終わって明かりがつく合間に副市長さんからの質問に答えてました
(多分手の動かし方を聞かれてたらしくジェスチャーで答えてました)
そして風間君と山本Pに児童会長&風間君曰く「うちの出演者ですね」多分地元のボランティアの方からの花束の贈呈

そしてここで風間君の挨拶
「こんにちわ。今、皆さまに見ていただいたこれが僕らの希望の形です。
最後に関してパチッと目が覚めてしゃべってくれればいいと思う方もいると思いますが、
本当に病気の方を見守る人がキスをすれば目が覚めるといった事を思うんじゃないものにしたかったです。
最近のドラマは簡単でわかりやすいものが多いのでこの作品は本当にたくさんの批評を受けました。
たとえ目が覚めなくても立ち上がる為の希望を、悲しみを寄り添えるものの形を描いたつもりです。

まだまだしゃべるんですけど(笑)ひとまずここで、ありがとうございましたm(_ _)m

最終回ではキスの後OPの映像が流れます。
あのOPはずっと見ていただいていた方は知ってると思いますが、
王子様が茨をかきわけてキスで目覚めたお姫様と船をこぎ出します。
私の妻になります純は茨をかき分けて心に傷のある人、時間を止めてきた人を笑顔にしてきました。
またここ沖縄も辛い歴史があり今も悲しみを抱えている方々の笑顔の重みの凄さ・・・

そして最後の魔法のくに写真館はうちのヒロインが写ってますが、
もう一つおじいのジュークボックスが写っています。
台風で壊れてしまったジュークボックスですが、直ってます。
前に唯一直した人がいます。
あれ?愛くん何言ってるんだろう?って方はDVDーBOXが発売になります(笑)
そういうこともふまえて時々に思い出してもらえればと思います

この格好で皆さんの前に愛として立つのは最後になると思いますが、
純と愛はこれからも宮古島で暮らしていると思いますので、これからも宜しくお願いします」

↑かなり書きとれてません。
かなりわかりやすく、しゃきしゃきと話していました。
ただ一つ言わせて貰えば・・・長いわ(苦笑)
まぁこの言葉を本人から聞きたくて宮古まで行ったんで満足でしたけどね^^;
壇上から降りて山本Pと握手してました。

あと夏菜さんから映像にてコメント。
「終わっちゃいましたねぇ。
皆さんいかがでしたか(ここで会場に耳を傾ける仕草をする→風間君爆笑)
純は前を向いて生きて行くと思います。
宮古島は色んないいところがありましたが一番は人が暖かかったです。
愛くぅ~ん、頑張ってるぅ~(風間君・頑張ってるよ)」

ここから怒濤の(本当に怒濤ーー;)質問タイム

メモリアルブックで遊川さんが愛くんを死なすというエンディングを想定していたのを変えた経緯は?
山本P「遊川さんは臓器提供の事を描きたかった見たいですが、
亡くなった愛くんを見て涙を流す純の姿は希望には見えないと言うことを
スタッフ側から何度も伝えて遊川さんも「じゃぁ愛、殺すのやめような」といって
目覚めるか目覚めていないか(はっきりしてない)という選択しにしました」

宮古の方言で最初に覚えたのは何ですか←花束贈呈してたボランティアの方
んみゃーちです。やはり最初に言われてうれしかったので

ジャニーズに先輩は誰ですか。続編はいつですか←子供から
(質問のいとを苦笑しつつ)僕は嵐と同じ世代何なので、それより前の方はみんな先輩です。
4月に桐野さんのスピンオフがあります。
愛は確約できませんが(笑)純は会話をしてるシーンがあります。

山本P
あと5月GWに総集編(前編・後編)があります。
前編は年末に放送したものですが
後編は1月以降のものを編集してナレーションなども追加しています

病気にならないで純さんといっしょに魔法の国をつくりたくなかったですか
もちろん、笑顔のあふれる魔法の国を作りたかったです
でもしたくても出来ないことは僕にもある。
でもいろんなものを無くしてもたくましく
生きていかなきゃならないんじゃないでしょうか

宮古の好きな場所は
いっぱいあるんですがプロポーズしたハート岩、
くになか食堂も好きですが、純と撮影以外で食べに言ったとき
純はすぐに気づかれるんですが僕はこの黄色いパーカーを着てないとわからないみたいで
店員「今日、愛くんは?」純「えっ!横にいますけど」って会話がありました

寝ている演技の大変だったこと
みんなが泣きながらさすっていくのに反応しそうになるのを我慢するのが辛かった。
寝てるだけだから楽でいいね、って言われてたんですがとんでもない。
特に純さんは私は1日中泣いてるのに寝てて楽だわねって嫌み言われてました(苦笑)
また丁寧な布団をかけられると暑くて・・・
最後の手を動かす芝居は絶対にミスれない緊張感がありました

寝ている演技だけでもギャラは入るんですか
君も寝ているのは楽だろう派閥なのか(爆)
最初の頃の純さんがオオサキプラザで働いてるとき
家からでない時(の愛)の方が撮影時間も短かったので楽でしたので、
あの時のギャラはいりません(笑)

山本P
ギャラがどうなるかはわかりませんが(笑)
あの状態で(本当に)寝ないというのは凄いんです。
過去に他の作品で寝てしまって台無しにしてしまったとかあるので
最後を締めくくってくれる方でした

風間
見ていただいたのは半年間ですが、実際の撮影は9ヶ月間なんです。
なので指を動かす、そこにすべてをかけました。
動かした瞬間、純さんと出会った事を思ったりしたので消化不良はないです

質問者
すごいいい演技でした。

風間
ありがとう。誉められるの好きなんで

強い女性が多く出ていましたが、風間君のタイプは
このキャラクターの中からかぁ~(マジ悩み爆)
みんな怖いからなぁ~
晴海さんは病気になった事で嘘のない素直な言葉を語る人になった
うちの母も最後はいい人でしたけど、前半はとんでもない人だったですよ(笑)
なので2人の母ですかね。
この話は母についての話しでもあるので
いつか純さんも母になっていくんじゃないかと・・・願いを込めていいます

本当の風間君と夏菜さんはおつきあいしちゃうとかなかったですか
現場でも夫婦役なんで仲良くキャッキャしてましたが、
それをみた武田鉄矢さんから兄妹みたいだなっていわれたので、
(夫婦役で仲良くしてるの)失礼なと言いました(笑)

質問者
もし現実化したらぜひ宮古で結婚式をしてください

料理はできましたか
これ言っちゃっていいのかなぁ・・・
僕は料理はできません。(本当の)純さんは実はできます。
剛が初めて大阪に来たときゴーヤチャンプルを作っています
純さんは宮古の料理と卵焼きだけはできて、
それ以外ができないんじゃないかと僕はそういう解釈です

純ちゃん、しゅきぃ(好き)←小さな女の子の声で

風間
(めっちゃ笑顔で)伝えときます

苦労したシーンは
手術前夜のシーンは、みんなは大丈夫って芝居でしたが、
僕は目覚めないのがわかっているので
愛として見てる皆さんに声で思いを伝えられる最後のシーンだったので。
メモリアルブックでもありましたが、かなりアドリブが入っています。
僕「何かね」って何回も言ってるんですが、
台本ではスラスラ喋ってるかんじだったんですが、
かなり考えながら言葉を言っていた特別なシーンです

実はほとんど登場していない弟の純は、愛に呪いの言葉をかけていたんです。
それは死ぬ時になんで愛ちゃんじゃないん、なぜ僕が死ななきゃならないって。
でも誰でも辛い時や追いつめられた時、呪いの言葉をかけるときがある。
(弟の)純が嫌なヤツに思われたくないんで話しますが
実は本当は、愛の方が嫌なヤツで、純さんと出会ったときの優しい感じは
実は弟に純の行動をとっているんじゃないかと思って演じていました。

でも愛も自分が病気になったときまったく同じ事をした。
でもそれは誰にでも起こり得ることで、本心ではないと思います。

これからどんな役者になりたいですか
この作品はものすごく直球を打ってましたが、変化球も多い
最近はなんでも絆って言葉でまとめるけど、
本当に絆があれば言葉はいらないんじゃないかと思います
そして色々TVに文句を垂れる人が多いですが、そんな作品に出ていたいです
目標は作ってしまうと、それを達成してないことがダメなことに見えるので
いろんな可能性を持っていたいので目標はつくりません

離婚騒動で大喧嘩になったシーンで心を打たれた台詞はありましたか
いいところに目を付けたね。
あれは純と愛の喧嘩だったけど、
実は夏菜と風間のリアルでもあった感じなので接続詞にアドリブが多かったです。
純さん(夏菜さん)言われた事については反省しました・・・あれは染み渡るね

どうやって台詞を覚えますか
皆さんに天才と思わせる策略(笑)でいうと
2,3回読んだらあとは撮影前にパラパラって見るくらいです
愛君はなんでもできるんで(笑)

娘に前半戦の愛くんみたいな彼氏を連れてきたらどうすると聞かれて
何も言えなかったんですが、最初の頃の愛くんのキャラづくりはどうつくりましたか

皆さんが質問してくれるので前半戦の記憶がよみがえってきました
人の目が見れないので下を向いているのは当たり前で
だったら前髪も目にかかってる方がいいだろうし、
床屋もいけないだろうから髪はボサボサだろうってかんじにしました

ロケ地巡りのおすすめは←関西からのお客さん
ハート岩とおじいのホテルは伊良部島で崩れずに健在です(笑)
壊したのはCGなんで

愛が目覚める純の夢のシーンは宮古に来て撮影したんですか(髪が短くなってからの撮影は基本大阪だったから)
はい、あれは宮古にもう一度来て撮りました

理想に挙式は←正兄の結婚式のエキストラをされた方
愛君は寡黙ですが、僕はよくしゃべるんで司会業もしたことがあるので
自分の挙式は自分で司会をして、
では新郎にご挨拶ですで自分がしゃべり出すってのが昔からの夢です(笑)

ってなかんじ・・・・(ふぅぅ・・・)
12時の再放送が終わったのが13時、
そこから始まった風間くんの挨拶含む質問タイム終わったのが
だいたい14時半・・・
1時間半ほぼ喋りっぱなしでした(爆)

会場がお子様連れも多くアットホームな感じだったので
途中から風間くんがノリノリになっちゃってるのがわかりました
「お時間のない方は帰っても大丈夫ですよ。残った方と5時間くらい話したいです」
マジで5時間くらい話しそうだった(あと時間を気にしなくてもいいってのもあったけど)

迎えにバスに乗る際もお客さんの花道に見送られて
最後までいいイベントでした。
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

