

祝・山一番

明日から祇園祭・宵々山です。
今年は雨の心配がありますが、せめて巡行だけは晴れて欲しいです(願)

なぜなら・・・今年は
蟷螂山が”山一番”くじを引いたのです
去年の日記・7/15&7/17参照

祇園祭をよく知らない人は何のこと?とお思いでしょうが
山鉾巡行の順番は毎年くじ引きで決まるんです(その昔、順番争いがあった為)
先頭の長刀鉾のようにくじとらずというものも数台あります。
で、今年の長刀鉾に続くのが蟷螂山です
昨年の日記を見てもわかるとおり私はこの山が一番好きです。
毎年、地元ローカル局がTV中継してくれるのはいいのですが
なぜか前半1時間くらいしかしてくれないのですが^^;
ことしは無事TVで見れそうです。←日曜なんでさすがに見に行きたくない・・・

あぁ~のん気に日記かいてたら雨が振ってきました・・・・
週末までお天道様がいいご機嫌でありますように(祈)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

