スポンサーサイト


波乱の幕開け

いよいよ 『H~!jack!!~やぁ!ジャックさん~』が初日を迎えました。
記念すべき舞台を見に行く為にはるばる上京!
舞台は19時からだったんだけど折角だからランチも東京で食べようと思って昼過ぎには到着。
前にフリーのグルメガイドで見つけた有楽町にあるヴァンピックル
ランチではガレット(そば粉で出来たクレープ)とビストロ料理・・・
ってまさに私の為の店じゃない(うひゅひゅ)

お昼時を過ぎてたのでほとんどお客さんがいなかった(^^:
土日限定のランチをいただいたんですが
本日のガレットが嫌いな食材だったので『別のに変えれませんか?』と聞いてみたら
ウエイターのお兄さんがシェフに身振り手振りで説明・・・・
そう!実はシェフさんはフランス人なんですよ!!!
無事別のものに変えていただきm(_ _)m楽しくたんまりと食べる事が出来ました。

ちなみにオープンキッチンの中にとてつもなく立派なブダがぶら下がってます(汗)
この店の売りの一つなんですが、それを見ながらブタ料理を食べる・・・・・
まぁそういったのがお嫌いじゃない方はぜひ行ってみてください!
いつか夜も行ってみたい店です

そしてついでに行きたかった店が“Palm Tree”というアロマオイルを扱うお店。
実はここのマッサージオイルを長年愛用してるんですが
郵便での通販を利用してました(Web販売なし)
ところが最近になって気がつきました!お店あるじゃん!しかも銀座じゃん!!
そうなんです。実は西銀座デパートの地下に直営店があったんです(早よ!気がつけよ)
いつものマッサージオイルはまだあったので、別のモノをお買い上げしてきました。

そんなこんなしてホテルに入ってシャワー浴びたりしていたら
当初の自分の行動予定時間になっちゃったので
まぁでものんびりと地下鉄で池袋へ移動しました。

開演前にお友達と池袋でご飯を食べようと約束してたのが17時
その前にバーゲン覗いたり食事する店をチェックしようと思って
私が池袋に着いたのが多分16時過ぎ
早いだろう~って思うでしょうが、不慣れな場所とかで(まぁ今回の場所は知り尽くしてましたが)
慌てるのがキライなので、大体いつも早めに行動してます。
まぁそのせいで時間余りまくって困る事も多々ですが(汗)

いやぁ~まさにここが運命の分かれ道でした

その時、私は百貨店の中のエスカレーターに乗ってました。
ガタンっていうから、最初はてっきり機械の故障かと思いました。
でも・・・違う・・・揺れてる??
店内も一瞬騒然として、私も見た目・冷静 内心は・『ビエェ~怖いよぉ』となりつつも
とりあえず友達にメールを入れてみました。
で、何回かのやりとりできたのが電車が止まった!という内容・・・
( ̄○ ̄;)えっ もしかして結構大変なことなの??と気がついて
携帯から家に電話をかけてみたけど通じなかったので
公衆電話からとりあえず自分の無事を連絡。
携帯はメールも入りづらくなってきたので公衆電話から友達にその後の事を伝言して
結局一人で食事して会場に向かいました。
そこで、別のお友達に遭遇。『大丈夫だったの?』とご心配をいただき
そういわれてみれば、私も関東で地震にあったのってこれが始めてかも!!
関東は地震が多い(ってイメージ by関西人)だったのですが
それは震度が2~3クラスだそうで
さすがにここまで大きいのは久しぶりだったので
皆さん結構対処に戸惑われた様子でした。

とりあえず時間なので会場入りしてみれば開演15分くらい前なのに1/3も人がいない・・・
うっやっぱ思いっきり影響してます・・・・
私のお友達もなんとかタクシーを捕まえてでも渋滞にハマってギリギリに来た人や
隣の駅から歩いてきた人・・・
結局、開演も30分遅らせてスタートだったんですが、お友達2名が到着せず・・・・
一人はなんとか1時間遅れくらいで会場入り(凄い距離を歩いて来たそうだ!)
もう一人私と同じ遠征組のお友達は終わりごろに会場に到着したので
そのまま見ずに(やっぱ最初から見たいもんね)帰ったそうです (ToT)
他にも最後まで空席だった席がいくつか見受けられました。

深夜にホテルに帰ってニュースを見たらJR京葉線がさっき動き出したとか・・・・

めっちゃ大事やったんや!!

コメント

遠かった・・・イケブクロ

次回はベガちんを見習って早めに行動します~ 目指せ!5分前集合(間に合わんって)

この度は災難でしたね
てっきり新幹線に閉じ込められてんじゃないかと思ってたので
意外な場所においでだったんですね!
もし次に今回みたいな事にあったら(無いに越した事ないけど)
自転車と地図を買うのだ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠い池袋

こまこまとつめて書き込んでいたブログもちょっぴり間が開いてしまった。というのも、今日は天野さんの舞台初日。娘の発熱に付き合って週はじめに仕事を休んでしまったので、今日は絶対に休まねばならぬと根を詰めて働いていたのだ。舞台は生き物。初日から千秋楽に向かって
