

祇園祭

祇園祭2006
京都以外の方はなんのことかあんまりわかんないと思いますが、シーズン到来です。

皆さん、知ってました?
有名な『山鉾巡行』は確かにメインイベントですが
実は『祇園祭』って1ヶ月に及ぶ神事なんですよ!

実は昨年の秋に(会社の)事務所が京都中心街に引っ越したんですが
そこがなんと!まさに鉾町ど真ん中!^^;
鉾町とは巡行で練り歩く鉾や山(山車)は
それらを保管する各町に飾られるんです。
つまりおおっぴらに道路や路地を塞いで設置されるので交通規制の嵐なんですーー;

鉾立ては10日からなので今はまだ平穏(笑)ですがすでに飾りなどは着々と飾られています。
今年は宵々山~巡行が週末の連休ということでありえないくらいの人出なんだろうなーー;
オモイッキリシゴトナンデスケド・・・


060703_1846~01.jpg


コメント

いいな~いいな~…
やっぱり節約で今年は行かない。と決めたはずなんですが、うずうず(笑)
日帰りで突然行っちゃうかも?(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

