スポンサーサイト


『時代劇LIVEミュージカル』というらしい

えぇ~行ってきたんですのよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ  
なんで8日なんだ?ですよねぇ~(うふふ)
ここで叫んだのが届いたのか(笑)実はモアチャンスに引っかかりましたの(おほほ)

もちろん新橋演舞場は初めてでしたが、小さいながらもいい劇場でした。
物販の流れもスムーズだし、名物(笑)のお弁当もさることながら
限定人形焼とかも売ってました。
あとトイレが綺麗で数も多い^^;ここ結構重要よね!! 

さてここからは感想という名のネタバレです
ただぁ~しぃ~!かなり偏った?個人的主観中心ですので
(別にワルクチじゃないぞーー;) その辺のとこどうぞよしなにm(_ _)m
チケは当日引渡しってことだったので特に期待とかしてなかったんですけどね・・・   
スゴイ事になってますけど!!(驚愕)
(理由はなんとなくわかる気もするけど・・・)
とっさの感想が『恐るべし!モアチャンス( ̄ー+ ̄)ニヤリッ』でした・・・
動揺がMAX過ぎて変に冷静になっちゃってましたけどね^^;

座長様はOPがらガンガンに飛んでらっしゃいました(笑)Jr達もガンガンに踊ってたので
ゆったりと頭上を飛んでいる(!)座長様ウォッチングしてました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
だってかのお方は出てらっしゃらないんですもの(ToT)

と、思っていたら・・・
吉良ぁぁぁぁ!!!!!
      キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
話には聞いてましたが見事なヒールっぷりですね^^;
そして相変わらずいい声で(うふふ)
そういえば全般的になんですが殺陣で刀合わせない(当てない)んですね
まぁ仕方ないのかなぁ~とも思いますがちゃんとやってただけにちょっともったいなかったかな?
でも座長様演じる大石蔵之介との一騎打ちはさすが共に時代劇経験者でしたね
ところでこのシーン関西ローカルで(風間君も映って)ゲットしてますが
あんな雪(紙ふぶき)振ってなかった気がしたんだけど???

47士を模したJrの自己紹介・・・・誰か一人足りてませんね(苦笑)
(役的に)死んじゃってるからなぁ~^^;

その後『白虎隊』を経て、久々の マスク(意味はわかるひとだけわかってください)
うほぉぉ~これ見るとジャニ舞台見たぁ~って気になるのは
過去の遍歴のなせる事なのか(苦笑)
さらには京劇の仮面変化もあってさすが進化してますねぇジャニ舞台^^;

すると背後から藪くん演じるゲンセキ先生を脅しつける声・・・
花道に登場は、任侠?まがいな一団・ヨコテ組で・・・
その頭らしい方が真横!!
あくどい事黒い事を語ってらっしゃるんですけどね・・・
なんかいい声でささやかれてる気分になってたんですけど^^:(ダイジョウブカーー;)
いやぁ~顔が( ̄ー+ ̄)ニヤけるのをこらえるのが大変でした(滝汗)
ゲンセキ先生を人質に酒宴を催すヨコテ組の場面で
Jrの北山君が台詞と詰まっちゃっうと
すかさず『おまえはもう酔っているのか?』と突っ込む(ちっこい(笑)
恩人であるゲンセキ先生の為、座長様演じるウタエモン(女形)が座敷に現れ
舞を披露するのを紫の分厚いお座布にチョコまっと座って見てる姿は
なんかプチ悪徳代官みたいでした(苦笑)

その後、プチ悪徳代官様(笑)をMCに摩訶不思議なホラーシーンへ
ちょっと『怖日』思い出しちゃった(((( ;゜Д゜)))ガクブル

座長様のアクロバットはもちろん凄いんですけど
一体君たちはどんな体力してんだい(汗)なのはABC。ドンドン進化してるよ!!

次の場面転換の時に『さて日本の昔話・・・』って語りがあった気がするんだけど
昔話って・・・・『桃太郎』とか『金太郎』ってイメージがあるのはアタシだけ?
さてはともかく、1部最後は義経様のご登場でしたが
鞍馬山~五条大橋~いざ!合戦まで
座長様は義経と頼朝を演じ分けてましたが
三役とか言われてたのは義朝パパの声も含むって事なの?(まさか牛若?)
すっぽんから頼朝様が登場された時に
思わず『ガ、ガラスの十代!』(違)と思っていたのは
個人的経験ですのでお気になさらず・・・(別にここに書かんでも・・・)

さて、ここで1部が終了
そういえばここって場内で飲食OKなんですよね!
なんか新鮮でした(笑)折角なので場内でお弁当(not滝弁)を食べて
お土産屋さんを冷やかしてのんびり過ごせました。

2部は先ほどの 『ガラスの十代』 頼朝様登場から再び・・・
そして客席中央に三郎が突如登場!!
追っ手からかばってくれた義経様との語りから弁慶も登場して
家来その1、その2のコントへ(爆)
弁慶は家来その1なのだから特技くらいあるだろうと言葉巧に誘導しーー;
弁慶が『(特技は)ダ、ダンス』と言っちまったもんだから
三郎『じゃぁ 
「芝居を見に来たら今日のじゃなくて明日のチケットだった」
を踊ってみろ!』と無理難題を押し付け・・・
妙な動きで一応チャレンジしてみる弁慶・・・・結局『出来るか!』
三郎『うん^^;ムチャ振りだった・・・』(反省)
という家来その1、その2のコントが上手で行なわれてる間に
下手では義経様の影絵が始まったのですが
ウサギの次に鳥かな?と思っていたら、義経様『カ、カニ?』でも微妙に出来てない(苦笑)
『カニはこうですよ!』と教えてあげる三郎GJ
そこから影絵をしながらの主従の昔話になるんですが
三郎さん・・・義経様に向かってうっかり『懐かしいよなぁ』と言ってしまい
義経様に『誰に口を聞いてるんだ!』と怒られ
三郎『たしかにタメ口でしたm(_ _)m「懐かしいですよね」』と言い直していました(笑)

戦のシーンでは三郎さん・・・かるぅぅ~くヤス入ってます^^;
そしてついに頼朝の追っ手との戦の時にはすっぽんから登場!
でもその戦いっぷりは正直涙モノなんですが
ついつい心の中で『ヒコゾォー』と叫んでたのはナイショですm(_ _)m
座長様の義経様はさすがチラ見とはいえ大河を知ってるだけに
なんか心うたれちゃいますねぇ~ (ToT)

3部はしばらくはかの方は出ないので(ToT)
座長様をじっとり( ̄○ ̄;)鑑賞・・・
かの方はダメ音頭で花道隊の先頭に派手派手なはっぴを着てご登場
ラストの『エピローグ』はあぁ~このダンスはかつてKA○-○UNが踊ってたよなぁ~とか・・
なんか色んな事が思い出されました
Jr最後に登場した時・・・すわ!一人ダンスか!!と思いきや
ペコッと挨拶だけだったので『えぇぇ~!!』でしたが
ちゃんと全員そろっての時は踊ってらっしゃいました。
えぇ~あの当時は見下ろすほどだった今は170以上に成長した薮くんの横でーー;

座長様も超久々でしたが一段と男っぷりが増してらっしゃって素敵でした
とりあえず次はちと遠めだけど面白い角度になりそうなので楽しみです

ふと見れば・・・思い出の欠片が(勝手に)メモ帳に挟まってました
070708_2246~01.jpg
タンと頭から浴びてきましたからねぇ~えぇ~つまりはそういう席でした(おほほ)
コメント

登城お疲れ様でした&詳しいレポどうもです!
どうでもいいことですが「かの方」連発されるとドキッとしますねHN的に(笑)。
来週よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

